【挫折→復帰8ヶ月目の運営成績】収益最高額を更新!20代のブログの本音


ゆうぼー

自粛期間真っ只中ですが、皆さんお元気でしょうか。

ミニマリストブログ8ヶ月目の成績を公開していきます!

3月の成績・4月の目標はこちらからご覧いただけます。

【挫折→復帰7ヶ月目の運営成績】ミニマリストブログのPVと収益の現実

8ヶ月目のブログ運営成績

2020年4月のブログ成績
PV:1950(+401
(2.5)
セッション:1194回(+320)
(2.5)
ユーザー:810人(+204)
(2.5)
リリース記事 / 総数:8本 / 63本
(2.0)
アドセンス収益:餅太郎 約1個
(2.0)
アフィリエイト収益:3COINS 約1品
(2.0)

PV数は増加

ゆるやかに増加していたPVですが

4月は伸び率が比較的高い結果になりました。

3月は2ケタ増加で悔しい数値でしたが

今月は約6倍にもなり、2ケタを脱出。

継続して上昇傾向にあるのは喜ばしいことです。

ですが、満足のできる結果ではありません。

リリース記事は8本で目標達成

結果として今月は8本リリースしました。

前回の報告記事の際に決めた目標の8本は無事達成

しかし、3月は11本の記事を書いていました。

目標は達成していても、3月と比べると減少。

結果的に「目標数以上の記事は更新しない」という動きに。

目標に対しての意味を考え直す必要がありそうです。

そして、4月に見えてきた課題は3月同様

リリース間隔のバランスが不安定

月の中旬から更新がストップしてしまう僕のクセです。

1ヶ月単位で見れば、記事を書くことを継続できているように感じますが

1週間・数日単位で見るとムラだらけです。

今までとは違う意味での「継続」を意識しないといけません。

収益はこれまでの記録を更新

4月はアフィリエイト・アドセンス共に収益が発生

僕のブログ史上最高額の収益となりました。

「史上最高」という言葉は聞こえは良いですが、金額はごくわずか。

  • 紹介した商品自体があまり購入されていない
  • 魅力の伝え方の圧倒的甘さ

まだまだ偶然の域を出ない結果です。

 

とはいえ、着実に結果は出始めていると感じています。

ゆうぼー

偶然ではなく、自信を持てる結果を出すためには

歩みを止めないことが何よりも重要です

SNSは増加傾向

213(+25) Follower

56(+25) Follower

Twitter 25人の方にフォローしていただきました。

皆さんのおかげでフォロワーが200人を突破。

ゆうぼー

本当に感謝。ありがとうございます!

200という数は決して高くはなく、祝うものでもありません。

さらに言えば、目標の222人には届かず

ただ、キリの良い数字はどこか心地よさを感じてしまいます。

 

リアルな部分ですが、フォローしていただく方がいれば

それと同時にフォローを外す方ももちろんいらっしゃいます。

ブロガーに限らず、誰もが気にしたことのある要素ですね。

ゆうぼー

正直、この一喜一憂ほどムダなものはない気がします

Twitterに関して言えば、少しずつではありますが

自慢のフォロワーさんが増えてきているなと感じています。


Instagram 25人の方にフォローしていただきました。

4月の目標である40人は余裕を持って達成。

3月に引き続き、まだまだ絶賛試行錯誤中です…

これはあくまで自己満な部分が大きいのですが

心地よい空間ができていないのが現状。

ゆうぼー

工夫を重ねてこそ少しずつ見えてくる気がします。

8ヶ月目のブログへのアクション

コロナで空いた時間に断捨離

まず言っておきたいのは

4月はコロナコロナコロナだったということ。

ライフスタイルや思考の変化を余儀なくされました。

普段考える機会の少ない部分まで意識が向いたので

断捨離をすることができました。

おうち時間向けをメインに書く

僕はそもそも仕事以外は家にいることが多いヒトです。

自宅での過ごし方については普段から気にして(いるつもり)ました。

コロナの影響によって

おうち時間の過ごし方が注目されていることもあり

皆さんの何かのきっかけになればと記事を書きました。

ゆうぼー

このタイミングだからこそ書けることも多いです

純粋に気になったことを書く

最近Twitterで見かけるようになった「絵文字付きハッシュタグ」

コンビニで見かけた「ラベルのない伊右衛門」とか

重要ではないけどちょっと気になることを書きました。

 

知っていることを分かりやすく伝えることも大事

知らないことを調べて分かりやすく伝えることも大事

ゆうぼー

それっぽく言っていますが

自分も気になるし、記事のネタとしても丁度いいのが本音

コロナと共に歩む 9ヶ月目のブログ

新年度となった8ヶ月目が終わり

コロナの影響を受け続ける9ヶ月目が始まりました。

まだまだ先の見えないコロナとブログ。

時間は止まらず、日々状況は変化していきます。

「今できることを続けていく」のは共通です。

 

ということで今月の目標を発表していきます。

ゆうぼー

今の状況を追い風にしていきたいと素直に思います

では早速、2020年5月の目標です。

240↑ Follower

9本↑ Release

75↑ Follower

運営報告で目標を立て始めて数ヶ月経ちましたが

迷うことが少なくなってきている気がします。

ゆうぼー

やりたいことが多くても、優先順位が分かると動きやすい

今だから必要なことを続けていきます

0